しえあいブログ

終わらないファンタジ〜

FF2プレイ日誌 その30

FF2

リチャードの犠牲により、無事パラメキア城から脱出したフリオ達。そしてレオンハルト。ヒルダ王女はフリオ達が連れてきたレオンハルトに驚きますが、フリオは事情を説明し、今度こそ皇帝を倒そうと、レオンハルトを仲間に誘います。少々嫌そうにも見えまし…

FF2プレイ日誌 その29

FF2

飛空艇を手に入れたのでさっそくパラメキア城に乗り込みます(適当) このダンジョンには驚異的な攻撃回数を誇るジェネラルという雑魚敵が現れますが、相当回避率上げないと重い一撃をくらうはめになります。しかも逃げられず、結構な頻度で出てくるので大変で…

FF2プレイ日誌 その28

FF2

皇帝を倒し、世界に平和が訪れた…。 フィン城でお祝いパーティーが始まり、突然踊り出すヒルダ王女と反乱軍の兵士達。あんたらどんだけ嬉しいんだよ!嬉しいけど!ゴードン王子も意中の相手、ヒルダとなかなか良い感じです。ゴードンよ、指輪を差し出すなら…

FF2プレイ日誌 その27

FF2

ミンウ「わたしには君の運命が見える。それはわたしの運命とも関わっている…」 ついに究極魔法アルテマを手にしたフリオ達ですが、それと引き換えに大事な仲間の1人、ミンウが死んでしまいました。目立たないところから反乱軍をサポートし、いつも親切にして…

FF2プレイ日誌 その26

FF2

絶望の回避率を持つリチャードさんが仲間に加わり、どうしたものかと考えてましたが、今から回避上げるのも面倒ですしどうせまたすぐに別の4人目と交代するでしょ…と、敵の攻撃が当たらないようリチャードを後衛に起き、ほぼフリオマリアガイの3人の状態でミ…

FF2プレイ日誌 その25

FF2

ミシディアの塔へ向かう途中大波に襲われたフリオ達。目を覚ますと見知らぬ場所に投げ出されており、更にはレイラの姿が見えません。とりあえずフリオマリアガイのいつメンで進んでいくことに…。エリアの大半はダメージ床が占めていますが、致命的に至るほど…

FF2プレイ日誌 その24

FF2

黒い仮面を求め、南の島へやって来ました。草木が生い茂っていて非常に見づらく、宝箱もなぜか背景の色に合わさってて見落としがちです。まぁ大した物は落ちてませんけど…。 ちょっと気になる場所があったので寄り道。仮面をかぶった謎の集団がうろうろして…

短っ

気が付けばブログが移転して1年…。 相変わらず絶望的な閲覧数ですが、まぁ健気に更新続けていきますわ…。おーわり。

FF2プレイ日誌 その23

FF2

アルテマの封印を解く鍵を握る白い仮面。フィン城地下のどこかに眠ってるようだが…。ま〜しかし今回もダンジョン進んでボス倒して目当ての物手にして帰るといういつものパターンですので省略します(;・∀・) ちなみにFF2最強武器とうたわれるブラッドソード…

蘇る青春

聞く話によると、今日でポケモンDP発売から10年経つそうじゃないですか〜。めでたい話なんですけど正直ショックでしたねぇ。まさかそんなに経っていたなんて…。 ポケモンで最も思い入れが深いのは金銀クリスタルだと思っていましたが…DPはその次くらいになり…

FF2プレイ日誌 その22

FF2

フィン城付近に怪しげなテントが張られています。中に入ってみるとヒルダ王女、ゴードン、と反乱軍の兵士達が集まって何やら士気を高めています。 「フィン城を取り戻すんだ!」 !? なんといつの間に帝国軍に奪われたフィン城を奪還する作戦が遂行されてま…

FF2プレイ日誌 その21

FF2

ヒルダ王女を救出しに行くつもりが、自分達まで捕まってしまった哀れなフリオニール一行。しかしヒルダ王女もパラメキアの地下に捕らえられているとアルテアの住民から聞いた覚えがあるのでチャンスとも捉えられます。さてその前に自分らがどうやって牢屋か…

FF2プレイ日誌 その20

FF2

ヒルダ王女を救出するため、いよいよ帝国軍の本拠地、パラメキアに乗り込みます。更に闘技会にはパラメキアの皇帝が直々に観戦をしに来るそうなのでまさに敵の主格を討つ絶好のチャンスになります(`・ω・´)と、ここで反乱軍本部で指揮を取っていたゴードン…

FF2プレイ日誌 その19

FF2

無事に任務を終えたのでテレポしてディストへ戻ります。が、しかしそこに待っていたのは悲しい知らせ。フリオ達にタマゴをさずけた最後の飛竜が死んでしまいました…(´∩ω∩`)竜騎士はいないし飛竜も死んじゃったし、一体何のためにここまで来たのだろう…。命…

FF2プレイ日誌 その18

FF2

飛竜から授かったタマゴを命の泉に沈めるため、ディストの洞窟最深部へ急ぐフリオ達一行。逃げられない敵多すぎなんだよなぁ。 リューサンがうんぬんかんぬん。というか何に使うんだろうこれ。 ようやく最深部へ到着。しかし泉の前には倒してくれと言わんば…

FF2プレイ日誌 その17

FF2

無事に船を確保したフリオ達はいざディストへと向かいます。 はい着きました(疾風の如く)しかしそこにいたのは親子2人と飛竜1頭。竜騎士の姿はどこにも見あたりません。飛竜の方はこちら側に何か訴えかけてるみたいですが、無論言葉は通じず。雪原の洞窟の時…

円堂くん!

やっぱり、ポケモンはいたんだよ!

2年ブゥリ

みなさ〜ん。ダイヤッホーーーー。\ボンディーヤー/は〜いありがとうございま〜す(自演)さてついにラブライブサンシャインのアニメがスタートしたわけですが、同じタイミングでスクフェスの方も大型アップデートを行い、いよいよAqoursも本格参戦することになりま…

稲・妻・信・者

少し遅れましたが、イナズマイレブン新作おめでとうございます!ずっと待ってた…日野社長を信じてた。思い入れのある作品だからこそ、ファンの皆さん方を満足させるために、時間をかけて、僕らが別のジャンルに夢中になってる間にも、ずっと制作を進めてくれ…

癒されたくはないかい

告白します。最近リルリルフェアリルが熱いです。最初に言っておきますがこちらは完全なる女児アニメです。女児アニメです。大事なことなので二度、言いました(もんた)とある土曜の朝にテレビのチャンネルをテキトーにまわし、そういえばこの時間帯のテレ東…

新時代の幕開けナリ〜〜

おハロー(激寒)さて今日からワクワクドキドキの新年度ですね。新しいことが始まり、楽しいことや辛いこと、いろいろあると思いますが、とにかく毎日精一杯頑張っていきまっしょー(´ω`)ノ…新年度だし、何でもいいから記事出したかったんだけど…この、見事な手…

史上最大の家出

毎年恒例、大好きなドラちゃんの映画を観に行ってきました(´ε` )旧作の日本誕生の方は数年前に1度見たくらいなので特に思い入れは無いのですが、旧作を忠実に再現しつつ、所々で改良し誰でも楽しめるような良い映画に仕上がってたと思います…。何気、のびマ…

FF2プレイ日誌 その16

FF2

帝国軍の大戦艦を破壊し、シドの飛空艇でアルテアへ戻ると容態の悪化が激しいフィン王に呼び出されます。ゴードンには反乱軍の指揮、ミンウにはアルテマの本の封印を解くように、そしてフリオ達にはディストという場所へ向かい、竜騎士と飛竜の力を借りるよ…

FF2プレイ日誌 その15

FF2

ようやくの思いで太陽の炎を入手したフリオ達でしたが、彼らを迎えに行く途中だったヒルダ王女が帝国軍に連れ去られてしまいます。人使いの荒い王女様かと思ったけど、しっかりフリオ達の事も考えてくれてた様子。アルテアからずっと北へ進むと大戦艦が留ま…

いつの間にか

初めて遊んだポケモンが兄から借りた金バージョンで、その時手持ちに入ってたミューツーの強さに惚れ、ポケモンおもすれー!と目覚めだしたあの頃…(´・ω・`)そして自分のお小遣いで初めて買ったのがクリスタルバージョン。初めての自分のポケモンソフト…。…

創生!

しっかりばっちり買いました。何気、仮面ライダーのゲーム買うのこれが初めてだったりしまうす。

アイテムコウカーン!

オスッテのデータ進めるか〜と思い、インしてみたらベンチからのスタートだた。うわ、横の2人めっちゃこっち見てるよ!片方は驚いてて片方はなぜか怒ってた。で、すぐにその人らの知り合いと思しきプレイヤーがこっちへきて座ろうとしてた。あぁ、僕邪魔っぽ…

その名はオスッテ

オッス(Z戦士)え〜FF14の話になるのですが、メイン垢作ってまだ1ヶ月も経ってないのにもうサブ垢作っちゃいました。でござるの巻。ララ子自身を動かすのもいいけど、自分と同じ身長のキャラ作ってララ子と絡んだり上目遣いされたりするのもいいかな〜と。そ…

さて、μ'sファイナルライブの抽選結果は〜と

ありふれた悲しみ、ありふれた痛みと〜

えふえふふぉーてぃーん

久々に来てみたら読者様というものができてる件…。読者いこーるこのブログのファンということだろうか?(*ノェノ)キャーありがたいですねぇ…こりゃ更新サボってる場合じゃないですよ!そういえばつい先日、いつかは買おうと思ってたPS4をとうとう買ってしまい、それ…

はっぴぃにゅういやぁ

新年あけましておめでとうございます。…正月だというのに風邪をこじらせて寝込んでます。喉痛し。

クリ〇〇ス

メリークリスマース∩(・_・)∩今日は一日中モンハンやってました!

オーガ

今日12月23日は1223イナズマイレブンでおなじみの映画イナズマ2作(オーガとグリフォン)が公開された日です。と、Twitterを見て思い出しました。というわけで久々にオーガの方を拝見。当時は助っ人の登場シーンにばかり目がいってしまいあまり気にはならなか…

心がニャンニャンするんじゃ〜

モンハン買ってちょうど3週間ですが、オフのラスボスを倒し、現在は集会所の方をちょびちょび進めてる感じです。それでですね、僕はどうやらネコ嬢に惚れてしまったみたいです(告白)んん〜まぁゲーム始めた時から可愛いなとは思ってはいたんですけど〜例のあ…

('ω'乂)

そういえばMHX買いました(ノ・ェ・)ノ

興味なくはないね

微妙に遅れましたが、クラウドさんスマブラ出演おめでとうございます。ニンダイ生で見りゃよかったと本当の本当に後悔してます。最初聞いた時は驚きましたが、生で見てたらひょっとしたら叫んでたかもしれませんね。あのスマブラにFFのキャラが参戦なんて。…

ドワ子参上

モンハンに備えて3DSを新調させたのですが、ドラクエ10のデータが入ってない方の3DSのデータを移行させたのでこっちの3DSでドラクエ10を遊ぶにはまた初めからやり直さねばなりません…(´-ω-`)前のデータはちっこい3DSで遊んでたのですけど今回はnew3dsllのど…

さまようタルタル

ワールドマップが広すぎて早くも迷子状態です。キーボードの操作にまだ慣れてないっていうのもあるんですけど…。地図も同時に表示できるようにしてほしい!!方向音痴なもんで…。

ようこそヴァナ・ディールへ

前から憧れてたFF11。ついに手を出してしまった。ドラクエ10と両立できるか…??いや多分こっちを優先してしまうだろう(;・∀・)

FF2プレイ日誌 その14

FF2

そこそこ回避率も上がったので再びカシュオーン城へ。両腕縦装備にすると回避率が大幅に上がって逃げやすくなるみたいなのでボスが来そうになるまでその状態で進みます。奥まで進むとボス敵、レッドソウルと戦闘になります。勿論両腕盾だと物理攻撃がまず当…

きたぜ大都会っ

長い道を走り続け、ようやくオルフェアの町に到着です。さすが大都会。数多くのプレイヤー達が集結してます。さっそくサポート仲間を雇ってレベリングしてみたり。って視線バラバラかよ!!鉄道にだって乗れちゃいます。ではではとりあえずサポート仲間達とレ…

さよならプクレット村

けがれの谷の大蛇を追っ払い、どうやら故郷を立つ時が来たようです。冒険の旅の始まりです。わくわくします。さらばプクレット村。我が故郷。目指すはオルフェアの町!!走るずええぇぇぇぇぇぇ。

ザ・優柔不断

何か結局プクリポのデータで進めちゃってます…。個人的にツスクルのフィールドは高低差があって移動しづらいんです…。BGMもプクレットの方が冒険してる感あってやっぱりこっちだなぁって。ほんと、外見はエルフが1番好みなんですけどねぇ…(´ヮ`;)

FF2プレイ日誌 その13

FF2

カシュオーン城進んでたら雪原の洞窟に出てきたアダマンタイマイとエンカウントしてビビリました。まぁテキトーにブリザド撃ってれば倒せるので別にいいんですけど…再登場早すぎないですかね(´ヮ`;)見慣れない雑魚敵達とエンカウントする中であることを思い…

イッツァマージカー

HAPPY HALLOWEEN∩(`・ω・´)∩一応FF5のバッツとレナです…。お菓子くれ(´・ω・`)

FF2プレイ日誌 その12

FF2

というわけでヨーゼフが死んでしまいました。…まぁ事前にFF9で思いっきりネタバレしてたのでわかってはいたのですが…。(なぜよりにもよって同時進行させてるFF9なのか…)しかしいざ死ぬ場面に直面するとなるとやはり悲しいですね…。しかも死因が岩の下敷きに…

多分メイン

最初はプクリポ♂で始めたんですが、エルフ♂がこれまたなかなか良いデザインしてたのでこっちメインに進めていこうかなと思います…。でもドワーフ♀も結構気になってるんですよね…。でもまだ始めたばっかなので1つのデータに絞って遊んでかないと〜。

FF2プレイ日誌 その11

FF2

雪原の洞窟再リベンジの巻。今度はちゃんと復活できるようレイズを覚えさせてのスタートです。テキトーにヨーゼフに覚えさせときました。というわけで雪原の洞窟に再リベンジです。はい例の場所に着きました(画像使い回し)今回は宝箱から先に調べたのですが…

急展開

3DS版のドラクエ10を始めてみる(唐突)

FF2プレイ日誌 その10

FF2

雪原の洞窟リベンジの巻。ラブライブの曲聴きながら順調に進めてたんですが、途中でボムの自爆攻撃に2度連続巻き込まれ、マリアが死んでしまいました。今作、フェニックスの尾が異様に高いので持ってないんですよね…。レイズも誰も覚えてないし…(;´Д`)黒魔…